【自分用メモ】移住前に達成したいこと〜自営業疲れよさらばじゃ!

本日2記事目、モーリーです。

僕は和歌山で田舎暮らし6年目を迎えますが、そろそろ息苦しさの限界を感じています。引っ越し癖(へき)な僕にしては5年も同じところに留まり続けたのは奇跡だと思います。

次なる移住地は石川県と決めました。時期は、長男が小学校に進学する直前、2020年3月末までに完全移住です。

「自営業疲れ」にピリオドを打ちたい

移住の一番の理由は、働いても働いてもお金がたまらない「自営業疲れ」かなぁ。

僕は和歌山でguesthouse ikkyuという古民家宿を運営していて、稼いだ分のほとんどは生活費と次なる設備投資に消えてしまうし(現状でも特に問題はないはずなんだけど…)、あとオリジナル商品の物販もしているのですが、新商品の開発に投資したりして全然お金が残らない。

「来月からはプラスに転じるから…」何度妻にそう言ってきたことか。

もうそういうの一回リセット。正直少し休みたい。

じゃあ石川で何を仕事にするのか?まさかのサラリーマン?

いや、僕にはブログという武器がある(現状月収7万円くらい)。ブログ事業なら在庫も持たなくていい。新しい投資も不要。この自営スタイルなら僕にもやっていけそうだ。

それからyoutuberをやってみたい!

ふたつ合わせて月20万くらいの収益が安定的にだせるくらいになれたらいいな。移住前までの8ヶ月弱で!今回はそのための努力目標を書いてみたいと思います。どのくらい達成できたかを、8ヶ月後に振り返るために。

移住までの努力目標

●ブログ毎日1記事更新
記事ストック数287本→500本へ!
→月15万くらいの収益

●youtube動画配信100本!
チャンネル登録数1万人突破!
→月5万くらいの収益

●twitterフォロワー5000人突破!

もう、移住前はデジタル収入に特化して頑張るつもりです。

web収入が毎月20万円と、アルバイト月10万くらいあれば、余裕で石川の田舎で暮らしていけるでしょう。

どこまで僕がこの目標に近づけるか、ぜひみておいてください!そして、よかったら動画の拡散など手伝ってください(^ ^)

そのうちyoutubeチャンネル公開します\(^o^)/

まとめ

そういうわけで僕は今後web収入に特化したいと思っています。

5年前の和歌山移住では経済苦にほとほと困りました。

経済基盤がゼロの状態で移住してもただただ苦しいだけだってことは身を以て体感しました。

だからこうやって移住前にすべきことが今ではわかるし、web収入の貴重さも身にしみます。

今回僕の個人的な目標だったんですけど、これから移住したいって方の参考にもなるように、

この目標に到達するまでの経過も今後当ブログでお伝えしていくつもりです。

ぜひまたブログ覗きにきてください(^ ^)

明日から1日1記事、ブログ更新がんばるぞー