COP24で15歳の女性が「オトナ」に伝えてくれたこと

2018年12月、COP24(第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議)がポーランドにて開催されました。

その時にスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん(15歳)が演説をしました。

未来ある子どもが、僕たち「オトナ」に伝えたメッセージ。多くの人に受け取って欲しいと思い、シェアします。

https://youtu.be/h-ICELS3NPg

私はグレタ・トゥーンベリといいます。15歳です。スウェーデンから来ました。「クライメート・ジャスティス・ナウ」の代表として演説しています。

スウェーデンは小国なので、私たちが何をしようと問題ではないと言う人がたくさんいます。

でも私は、どんなに小さくても変化をもたらすことができると学びました。

もし、たった数人の子どもが学校へ行かなかっただけで世界中の注目を集めることができるのなら、私たちが真に望めば力を合わせて何ができるかを想像してみてください。しかしそのためには、それがどんなに不快なことであっても、はっきりと発言しなければなりません。

あなた方は人気低落を恐れるあまり、環境に優しい恒久的な経済成長のことしか語りません。非常ブレーキをかけることだけが唯一の理にかなった対策なのに、あなた方は私たちをこの混乱に陥れた、あの悪いアイデアを推進することしか口にしません。

それは大人気のない発言です。その重荷をも、あなた方は私たち子どもに負わせているのです。でも私は人気取りのことは考えません。私は気候の正義と生きている惑星のことを考えます。

私たちの文明は犠牲にされています。ごく少数の人たちが莫大なお金を稼ぎ続ける機会のために。

私たちの生物圏は犠牲にされています。私の国のようにお金持ちの国の人たちがぜいたくな生活をするために。その苦しみは、少数の人のぜいたくのために、多くの人たちが払う代償なのです。

2078年に、私は75歳の誕生日を迎えます。もし私に子どもがいたら、一緒に過ごしているでしょう。子どもたちは私にあなた方のことを尋ねるかもしれません。まだ行動できる時間があるうちに、なぜあなた方は何もしなかったのかと

あなた方は、自分の子どもたちを何よりも愛していると言いながら、その目の前で、子どもたちの未来を奪っています

政治的に何が可能かではなく、何をする必要があるのかに目を向けようとしない限り、希望はありません。危機を危機として扱わなければ、解決することはできません。

化石燃料は地中にとどめ、公正さに目を向けなければなりません。この制度の中で解決することがそれほど難しいのであれば、制度そのものを変えるべきなのかもしれません。

私たちは、世界の指導者たちに相手にしてほしいと懇願するためここへ来たのではありません。あなた方はこれまでも私たちを無視してきました。そしてこれからも無視するでしょう。

私たちは言い訳を使い果たし、時間も使い果たそうとしています。

私たちは、あなた方が望もうと望むまいと、変化は訪れると告げるためにやって来ました。真の力は人々のものなのです。

ありがとうございました。

僕はこの演説を聞いてああ、子供を愛してるだけでは愛していることにならないんだなと胸を打たれました。

「あなた方は、自分の子どもたちを何よりも愛していると言いながら、その目の前で、子どもたちの未来を奪っています」

子供を愛するということは物質的に豊かな生活を提供することではなく、もっと本質的で永続的な生活をともに過ごすということなのだと感じました。

将来子供にこう尋ねられるかもしれません。

まだ行動できる時間があるうちに、なぜあなた方は何もしなかったのかと」

今はまだ間に合うギリギリのところに僕たちはいます。これを解決するのはテクノロジーでもイノベーションでもない、一人一人のライフスタイルのシフトにその答えはあるのです。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

セヴァン カリス=スズキ
1,067円(03/19 08:23時点)
Amazonの情報を掲載しています
セヴァンの地球のなおし方 DVD

セヴァンの地球のなおし方 DVD

セヴァン・カリス=スズキ
Amazonの情報を掲載しています