【出来心】ロケットストーブのアイデア

ロケットストーブの魅力はたくさんあって、その中で僕が一番惹かれるのは「煙突が無限に横引きできる」という点であります。

ロケットストーブ図解5(ベンチシート解説)

画像;BLUETAIL HAPPINESS/5分で分かるロケットストーブの原理 <ROCKET STOVE>←このサイトめちゃめちゃわかりやすいのでぜひご参考に!

原理としては ヒートライザーで上昇気流を生み出してるから、煙突効果で「引く」ことをしなくても勝手に「押し出される」。だから無限に横引きできる、ということだと僕は理解しています。

んで、僕は気がついた。

こんだけ横引きできるなら再度燃焼室に煙突を「おかえりなさい」させて未燃焼ガスをもう一度燃やしてしまえばいいのでは!

これなら永遠にぐるぐると煙が循環しては燃やされてるから完全に「無煙」のストーブが実現できるぞ!!

ってことでまあただの思いつきですが、いつもこういう荒々しい原石のようなアイデアをポンと投げれるコミュニティがあるのでそこに投げかけてみたのですよ。

https://www.facebook.com/groups/pv.ev.1/permalink/1920977738059978/

するとまあ、「これは完全に不可能!」と多くの方に言われたのですが、それがなぜ不可能なのか、プロ並みの議論をしてくださってもう超絶参考になりました。特に高橋素晴さんのコメントがものすごく参考になります。

興味のある方はぜひリンクから飛んでみてください。

まあ、とはいえ僕は「絶対に無理」と言われたら、そこにこそ発明のタネがあるのでは、、、と思ったりして妄想がさらに膨らみました。いやぁ、ロケットストーブ面白い。