30歳になりました。

こんにちはモーリーです。先日齢30になりました。

毎年誕生日を過ぎたくらいで近況報告をまとめていて、今年も例によって少し振り返ってみようと思います。

【祝】29歳になりました! 【近況報告】27歳になりました

遠回りの20代

気がつけばもう30歳になりした。振り返ると失敗の多い20代でした。いや、20代前半はまあまあうまくいっていてそれなりに楽しい人生と、それなりの小さな成功を手にしていたと思います。24のときに子供が生まれてからとっても悩み始めてしまって、家族を養うことと、自分のやりたいことを両立するのが難しくなりました。

そもそも自分のやりたいことってなんだろう。きっと答えはあるはずなのに「でもそれで飯は食えるのか?」という問いの前にしゅんっ。と僕の夢やビジョンは消えてしまいます。でもやりたいこと<稼げることを優先して始めた事業なんてすぐに興味を失います。

こんなふうにぐるぐるとあーでもないこうでもないと周りに迷惑をかけながら、家族を傷つけながら自分自身も満身創痍でやっとここまできました。でもこれ、もう少し早めに「自己理解」していたらこんな風に余計に誰かを傷つけることもなかったのかもなと思います。

数秘術による自己理解「光よりも速く走れ」

30くらいでようやく「自己理解」の重要性にみんな気づくの、アレなんなんですかね。僕も御多分に漏れずようやくその重要性に気がつきました。僕の場合は数秘術っていうのに興味を持ち始めました。よくスピリチュアルと混同されがちですが数秘術は統計学の一種だと思うのでかなり論理的だと僕は感じています。

それで先日オフグリッド工事の施主さん宅で「マイダンジョンカード」っていうのに出会いました。

これは誕生日を打ち込むとその人の「素材カード」の番号が表示されます。その素材の中には対になって必殺技カードになるものがあります。僕の必殺技は「天才クリエイター」「芸術家」「光よりも速く走れ」でした。

「光より速く走れ」ってなんやねんと思って調べてみたんですけどある人のブログにこう書いてありました。

この必殺技を持っている人は、

一言で言って・・「ぶっ飛んでていい」

人から見て「ちょっと・・・・どっか イってません??大丈夫ですか?」と

心配されるくらいなら、ちょうどこの技が うまくつかえている。

周りの人は、そんなあなたを見て、勝手に「はっ」と気づき、自分を愛する大事さに目覚めていく。

人のことなど気にしないでいい。

あなたはあなたのことをとことん愛して、ちょっと浮いていけばいい。

引用;マイダンジョンカード必殺技講座 黄色いカード「光より速く走れ」はぶっ飛んでていい〜

そうそう!元々俺こういう人間!」って思い出したんです。そして思った。「完全に浮ききれてないっ…!

で、”思い出した”ってことは忘れてたってこと。

親になって、社会人になって(僕はなってないけどw)、だんだんみんな個性を失っていく。歳を重ねて、挑戦することを諦めていく…。そうやって自分の必殺技をしまいこんでいつまでも温存してその存在までも忘れてしまう。そしてついにつまらない大人に…

っていうスパイラルに俺入りかけてたわー!!

いつだって自分の必殺技は発揮していたいもの。そういう生き方が自分にとって「しっくりくる」生き方なんですよね多分。30にして自己理解。いや30だからこその自己理解。同世代諸君、そろそろ「自己」見失いかけてないかい??

マイダンジョンカード 新感覚 統計学対応型潜在能力開発カード ([バラエティ])

マイダンジョンカード 新感覚 統計学対応型潜在能力開発カード ([バラエティ])

黒羽さえり
6,301円(08/22 10:38時点)
発売日: 2019/03/12
Amazonの情報を掲載しています

いったんリセットしたい

人生は9年サイクルだって聞いたことありません?数秘術の世界でよく言われていることで、今自分がどのフェーズにいるのか、これを理解しておくことも重要です。そんな僕は今年2019年が「9」で最後のまとめの年になります。

1 発展《種まき》
これからの9年間の方向性を決める、とても重要な年。積極的に動きましょう。

2 協調《お手入れ》
忍耐と調和に徹する年。焦りは禁物。蒔いた種は確実に土の中で成長しています。

3 創造《芽出し》
芽は出るが一進一退という年。1から2の流れを見極め、今後について見直すタイミングです。

4 安定《雑草取り》
堅実、現状維持の年。基礎固めに徹し、木が大地にしっかりと根を張るように、実力を養っておきましょう。

5 変化《成長》
刺激的で不安定な年。大きな決断は特に慎重に。変化に抵抗せずに、うまく波に乗るのがポイントです。

6 愛情《花が咲く》
信頼と愛の年。身近な人間関係がクローズアップされます。覚悟を持てば、あなたならではの「花」が咲きます。

7 休息《剪定》
内省し充電する年。自分自身のメンテナンスに努めて。「何か」を受け取る準備として、スペースを空けておきましょう。

8 充実《収穫》
願望が実現する年。いい流れを掴むためには一歩踏み出す勇気が必要。実が熟れたまま、腐らせないようにしましょう。

9 完結《土に返す》
区切り、総決算の年。いったん手放し、土壌を整えて。次の9年に向けて、方向性を探るための準備段階。

11 動揺
気持ちが揺れ動く1年。人間関係の悩みが生まれるかもしれません。

22 大波乱
大変な年になりそう。大幸運を掴めるかは、あなた次第です。

33 激動
いいことも悪いことも極端に現れる大変化の年。ターニングポイントになるでしょう。

画像・文章引用;家庭画報.com

僕は2019がまとめの9の年。「いったん手放し、土壌を整えて。次の9年に向けて、方向性を探るための準備段階。」だそう。ちょうど家族内で和歌山から移住しようという話になったのもそういう時期なのかもなぁ。

また新たな気持ちで2020年、「1;発展・種まき」のシーズンを迎えるために色々と手放したい。いままでやってきたこと、一旦リセット。

30代はyoutubeで生きていく

いろんなことに挑戦してきて成功もあれば失敗もあったけど30代はyoutubeにチャレンジしたいなと思っています。

今までコンポストトイレを作るとか、薪ボイラーを作るとか、実験を重ねて商品化することで僕は収益を得ていたわけなんだけど一度商品化してしまったらそのあとのことって正直僕全然興味ないんですよ。いくつ売れたとかもそんなに興味ないし梱包と発送作業は気が狂うほど嫌い。

本当に自分がわくわくしているのってその完成形に至るまでのプロセスの部分で、でもそのプロセスの部分って商品にならないと思ってたわけですよ。

youtubeならそのプロセスこそがコンテンツになるわけじゃないですか。ってことに気が付いて。

今まで商品化が唯一の出口だったんだけど、そうではなくてそのプロセスを動画に収めて発信するという出口。こっちの方が多分自分は毎日面白く生きていけるなと。そう思っています。

参考にしているのはものづくり系のyoutuber、「Gunma-17」さん。彼を見ていてこれだ!!って思ったんですね。

まあそういうわけで30代は元々の必殺技を思い出し、今よりもっと周りより浮きながら生きていこうと思っています。

文章長くなっちゃった。今日はここまで。30代もよろしくですー!

あ、誕生日プレゼントは年中受付しております。笑

マイダンジョンカード 新感覚 統計学対応型潜在能力開発カード ([バラエティ])

マイダンジョンカード 新感覚 統計学対応型潜在能力開発カード ([バラエティ])

黒羽さえり
6,301円(08/22 10:38時点)
発売日: 2019/03/12
Amazonの情報を掲載しています