ecosia(エコシア)始めてみた!ダウンロードの方法と使用感について

こんにちはモーリー(@yusukemori87)です。

「検索するたびに森林が守られる」という検索エンジンがあります。それがecosia(エコシア)です。

サステナブルともだち(?)のakiくんのブログで紹介されていて知りました。

よく知らなかったんですが検索のたびに「検索エンジン」には収益が出ているらしく、

その一部を「森林保全に使います!」っていう検索エンジンがエコシアらしいです。

「検索のたびに木が植えられます」ってコンセプトはぐっとくるね。

エコシアのトップ画面ではこれまで何本の木が植えられたか(に値する収益が出たか)をリアルタイムでみることができます

詳しくは調べてないけど、どうせ毎日「検索 」という行為は行うのだから、それで誰かが儲けているのならば地球にいいことやってる企業に儲かってもらいたいよね。

「どちらにせよ行われる行為」

「手間が増えない、利便性は変わらない」

「地球に優しい」←プロモーション

「ユーザーが増える」

「自社が儲かる」

ってすごくいいビジネスモデルだよなぁ。だってユーザーからしたら使わない理由がないんだもの。だからぼくは今回ほとんどエコシアの活動とか調べることもせずサッサと導入しました。

以下、導入方法。

エコシアのサイト(https://www.ecosia.org/)にまず飛びます。そして下の方にスクロールすると「add ecosia to chrome」というボタンがありますのでそこをポチり。

そしたらこの画面になります。「chromeに追加」でok。

導入完了しましたの画面。

次回の検索時からエコシアがデフォルトの検索画面になっていました。

リンク打ち込むところもエコシアです。

これで、検索のたびにちょっと地球にいいことした気分になります。

chromeのアプリを開いたつもりがトップがエコシアになってた。本当に手間がないのが素晴らしいところ。

検索の仕組みはYahoo!とBingの検索エンジンをベースにしているそうで、実際使ってみても全然違和感なかったです。むしろgoogle時より広告めちゃ減って快適です。

こりゃいいわぁ、と思ってケータイのアプリも導入しました。

今まで使っていたデフォルトの検索アプリ「safari」を削除してecosiaを導入しました。

いやぁ、これで知らず知らずに誰かのためになるんだな。すごいな。あ、でも今思い出したけど「検索するたびに自分にポイントが貯まる」っていうサービスもあったな。楽天ウェブ検索。これでコツコツ自分という未完の大木を育てるっていうのもアリだと思うよ!

そういうわけでぜひecosia、導入してみてねー!

ecosiaを導入する