「ブログ毎日更新」やめます…。そして雑誌を作ります。

いやぁ、やっぱり僕はこういう人間。

どうもモーリーです。先月くらいに「俺は毎日ブログ更新するゼェ!」って鼻息荒くしてた記事がこちら。

ブログ収益の重要性に気づいたので本腰再開します

いや、なんでしょうねコレ。何回も同じこと繰り返してる気がします。ブログがんばるぜぇって言ってから1ヶ月はキープできるんですよ。8月はほぼ毎日記事更新できていました。

9月に入ってから仕事仲間のイーピンさんが北海道に旅に出て、ゲストハウス二軒を僕が管理することになって実質的にブログ書く時間が取れなくなったというのがブログ断念のとても大きな要因ではあるんだけど。

でもそうでなくても多分続かなかっただろうなと思う。つらすぎた。「今日は何書こう」の時間…。毎朝のブログの時間が僕にはすごくロスになってしまっていた気がします。毎日書くほどネタ持ってねーし。

そう、わくわくしないことは無理してやらない方がいいね。そして僕は管理能力がないから、やりたいこと(やるべきこと)の種類が3つも4つも増えるともうパンクしてしまいます。ゲストハウス事業、トイレ事業、ブログ、動画編集、ゲストハウスコンサル、ラジオ編集…うーん。ちょっとあれこれやりすぎてるなぁ。削ろう。トイレと動画と、あともう一つくらいに。

ブログが全てではない

毎日ブログ書け!とプロブロガーたちは煽ってきますがそうは言っても苦痛なことは続きません。ブログ1記事書くのもだいたい2時間くらいかかるじゃないですか。毎日2時間。せっかくやりかけたらなこの習慣を他の何かにすり替えてもいいと思うんですよね、ブログ向いてない人は。

僕は前の記事で「3月末までの間毎日更新を続ける」と宣言していました。計算したら200記事以上が生産されることになり、僕のブログ記事ストック=300だったのが500になるという計算でした。

いやでもコレ待てよ、と。200記事ってことは本に換算すると単純に200ページ分の本がかけるぞ。あれ、俺そういえば人生で「雑誌」を発刊するのが夢だったなあ…

というわけで!

雑誌を発刊することにしました。AdobeCCからindesignをインストールして昨日から作り始めました。

創刊号のテーマはやっぱりこれでしょ「オフグリッド」。ノウハウや、実践者インタビュー記事などを盛り込む予定ー!ああ、ブログの2000倍くらいワクワクすっぞ!

とはいえブログも書く

定期的に自分の内側の何かを吐き出さないと内臓が淀んでしまう感じがあるので、ブログ全く更新しないわけではなく、自分の精神衛生のためにたまに自分の意見を吐き出します。

そう、僕にとってブログは「書きたいときだけ書く」っていうのがいちばんいいかなと思います。そのうち再び周期がきてブログお熱になって「毎日更新!」と宣言する日が来るのでしょう。笑

「また何か言ってるわー」と温かく見守っていただければと思います。。