こんにちはコンポストトイレ作家として昨年100台ほどのトイレを販売しましたモーリーと申します。おかげさまで忙しい日々を送っています。
こんなカラフルなトイレを自宅の工房で制作しているのですが、今回僕の工房に「作りに行きたいです!」とお申し出があったので「ぜひに!」と受け入れてみました。初めてなのでどうかなーと心配や懸念もありましたがやってみたらめっちゃ楽しかったです。
今日は初めて、僕の工房でトイレ製作体験をしに来てくれた方がいました。
ここで2泊3日くらいでトイレ一台製作してお持ち帰り。
いやぁ、これ面白いなぁ。
もちろん僕のサイトから既製品を購入するよりは少しお安いです。でもかなり自分の手を動かします。下手くそでもいい。そのぶん愛着も湧きますよ pic.twitter.com/am2eMlqK73— 森雄翼(モーリー)@トイレ作家 (@yusukemori87) 2019年4月3日
RELIFEってどんなトイレなの?
- 大小分離で臭わない
- 電気と水を使わない
- 災害時にも大活躍
- 排泄物が肥料になるよ
僕が作っているトイレは「RELIFE」という名前です。自然界からいただいた命を土にお返しすることで再度次の命を育む糧となってほしいという願いからこの名前をつけています。
工事不要、持ち運びができて電気と水を使用しないトイレです。うんこは土と混ざって肥料に、タンクに溜まった尿は薄めてこれまた肥料に使えます。
コンポストトイレrelifeの特徴をまとめました制作には2泊3日ほどかかります
今回はじめてのチャレンジだったのですが制作にはまる2日は時間がほしいなという感じを掴みました。
初日の作業はカラー塗装と木製便座の削り出しの作業をやっていただきました。
機械の使い方も指導しますので木工初心者でも大丈夫です。
2日目は箱づくり。
3日目に最後の組み立て作業などで完成。今回時間があったので3日に分けましたが2日でもいけそうな感じです。
- 1日目カラー塗装と便座削り出し
- 2日目箱作り
- 3日目組み立てと仕上げ
お値段について
通常、108000円で販売しているこのカラフルなコンポストトイレ。ご自分で制作していただくので少し割引して88000円にてお持ち帰り可能です。※今後変更あるかも ※発送も可(プラス3000円)
2泊3日を基本としますが宿は僕が経営しているguesthouse ikkyuに宿泊可能です。その場合通常一泊素泊まり16000円のところ12000円/泊でお泊まりいただけます。最大6名様まで宿泊できます。ご家族で宿泊いただいてパパだけトイレ制作、ママと子供は熊野観光ってプランもアリです。他の宿をご自分で取る場合や通いで来てくださる場合は基本料の88000円でOKです。
guesthouse ikkyuは「地球一個分の暮らし」をコンセプトにした宿です。オール自家発電で電気をまかない、コンポストトイレを採用しています。
参考 guesthouse ikkyuサイト名何よりも今回ゴウダさんがすごい人だった
今回申し込んでくれたごうださん。初めての「工房受け入れ」だったりゲストハウス二件目の立ち上げ時期だったこともあり、ごうださんには逆にいろんな場面でお手伝いしていただきました。「いいよ、大丈夫」といつも笑顔でいてくれるごうださんにとても救われました。
ごうださんは京都で長年ご自身のお店を経営するスーパーウーマンです。京都の一等地で高い家賃を払い、二人の従業員を雇ってお店を回していたごうださんから経営の話、いろんな経験の話を聞かせいていただきました。僕の経営の相談にも乗ってもらったりして。たった3日間だったけど本当に密度の濃い時間を過ごせたし京都に行ったら僕は必ずごうださんに連絡すると思います。
ごうださんが経営する雑貨店「alphabet」は以下のリンクから。
web→https://www.alphabet123.com/
facebook page→https://www.facebook.com/Alphabet-%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A8%E9%9B%91%E8%B2%A8-417623341634574/
ごうださん、ありがとー!!
ゴウダデザイントイレ、こうなりました。