AmazonJSでエラー→より素晴らしい「WPアソシエイトポストR2」に入れ替え作業したよ

こんにちはモーリー(@yusukemori87)です。

ブログで月5万〜10万円ほど稼ぎを出して毎月の借金返済に充てているぼくですが今月に入ってなんか不調。てかマジで不調。


こんな調子に乗ったツイート、今月このペースだと無理です。

なんでかな〜、しばらくブログ放置してる間に検索順位落ちたかな〜とか思って見てみたらAmazonリンクが無効になってる!

こんなふうにぐるぐるしちゃってリンクが無効になるんです!プラグインを一旦消してみてもダメ。AmazonAPIキーを再取得してもダメ。こりゃ打つ手がないわい…とかなり深刻に暗澹たる気持ちになったのですが朗報です。

もっといいプラグインで簡単に置き換えることができました!!

ちなみにリンクはこんな感じになります。

お気づきでしょうか、これ、Amazon以外にも楽天とYahoo!ショッピングのアフィリリンクも同時に貼ることができます(全自動)。つまりより収益化に繋がる!!怪我の巧妙とはまさにこのこと。本当にいいプラグインに出会いました。

手間はJSと一緒(カエレバより簡単)

このプラグインのいいところはAmazonJSと同じ手間でより高機能なこと。勝手に、全自動で楽天とYahoo!のリンクも添付されます。それから、Amazonでの紹介料率が表示されるのが面白いなあと思います。

タイトルはカスタマイズできます。Amazonでの表示名では楽天で出てこない可能性もあるので、よりシンプルなタイトルにすると楽天リンクでも有効になります。このあたりはカエレバと同じ感覚です。

あと表示方法は3パターンあって「標準」「画像・テキスト(横)」「画像・テキスト(縦)」になります。

標準

画像・テキスト(横)

画像・テキスト(縦)

画像のみ/テキストのみは無し

AmazonJSのときは画像のみ、テキストのみという選択肢があって、それはもうかなり重宝して使っていたのだけれどWPアソシエイトポストにはその機能はないみたいです。Amazonのサイトから直接リンクを取得するしかないようです。

WP Associate Postをダウンロードしよう!

WPAPパッケージイメージ

まずはプラグインをダウンロードします。公式ページからでも、WPのプラグイン検索ページからでもダウンロードできます。

ダウンロードはこちらから

アフィリアカウントを設定しよう

WPのメニューバーから「設定」→「WPアソシエイトポストR2」を選択します。

amazonのキーを設定する

amazonアクセスキーとシークレットアクセスキーの取得方法はこちらからご確認ください。

楽天を設定する

楽天のアプリIDとアフィリエイトIDを取得する方法はこちら

Yahoo!を設定する

Yahoo!ショッピングアフィリエイトはバリューコマースのアカウントが必要です。まずはそちらを取得しましょう。

sidとpitの取得が必要です。取得方法はこちらから。

【重要】これまでのAmazonJSリンクを置き換える方法

さてここからが本題。

僕の場合、1記事に平均3つのamazonJSリンクを貼っているため、全部で600超のリンクが存在。

これをひとつひとつ手作業で直していく…なんて想像しただけで気が滅入ります。

そこで超便利なプラグイン「Search Regex」。これは指定の文字列を新しい文字列に一発で置き換えるという優れもの。

で、もう答えから言っちゃいますけど

「amazonjs asin=」→「wpap service=”with” type=”detail” id=」

に変えるだけです。

これでReplace&Saveで一発置き換え。今までのAmazonJSリンクが置き換わりました。楽天とYahoo!のリンクが有効かどうか、リンク一つ一つを確かめられたら確かめてみてください。デフォルトではアマゾンのタイトル名が反映されていて、そのタイトルにごちゃごちゃと余計な文言が入っていたら楽天/Yahoo!検索が無効になります。ちょっと勿体無いので修正できる人はぜひ。

まとめ

そういうわけで落胆から一転、今後は楽天アフィリとバリューコマースアフィリの収益増にも期待していけそうです。いいプラグインに出会っちゃったなぁ。

AmazonJSは不具合が多くなってるみたいなので誰かの参考になりますように。それではまた!