イエルカさんの薪ストーブってどうして人気なの?色々調べてまとめてみた

こんにちはモーリーです!

コンポストトイレ作家のかたわら薪ストーブの商品化も現在進めております。

僕のように個人で薪ストーブを商品化している人って実は全国に何人かいて、今回ご紹介する「イエルカ・ワイン」さんは個人製作の中ではダントツの人気を誇る薪ストーブです。僕の知り合いだけでも三人の人がイエルカさんのストーブを導入されています。

今日はその人気の謎を解明したいと思っています!!

イエルカワインさんって?

長野県上伊那郡中川村で暮らすチェコ人のイエルカさんの薪ストーブが、イエルカストーブです。


画像引用;赤石商店/イエルカご夫妻と夕食会

イエルカさんは元々は絵描きのアーティストをされていて、つむぎと自然染と織物を大学で教えていたという経歴もあります。そんなイエルカさんが日本に来たのは約35年前、40歳の時。ご夫婦で羊毛を紡いだ絨毯を作ることをなりわいとしてきました。イエルカさんが美味しいパンを食べたいと、20年くらい前に手作りパン焼き器を作ったのがストーブ作りの原点だそうです。

イエルカストーブの特徴

美しさ

そんなアートなイエルカさんが作ったのがイエルカストーブ。まず、特徴的な見た目が可愛い。曲線は梅の実をイメージしたそうです。究極の機能美…さすがはアーティストです。

4 STOVES LARGE GRAB REW DEC 27 2012

オーブンが最高!!

イエルカストーブ最大の魅力が「オーブン」機能。

このオーブンでピザやパンなどを焼くことができたり、オーブン料理が楽しめます。なんか、オーブンがしっかりしている薪ストーブって暖房効果がイマイチなものが多かったりするんですけどイエルカさんの薪ストーブはしっかり暖房効果もあって、オーブンも高機能、つまり、最&高☆ってことですね。あと天板でもコトコト調理できます。


八ヶ岳「くまのパン」さん。イエルカHPより

本職のパン屋さんにもパン焼き釜として使用されているなど、その機能性は多くの利用者が証明するところです。

安くない?

イエルカさんの薪ストーブはかなり安いと思うんですよねー。

大梅 WOLF 小梅
29万円 26万円 25万円  19万円
横790奥709高780 横759奥588高780  横752奥603高780  横475奥530高570
オーブン付 オーブン付  オーブン付  オーブンなし

僕も鉄工所に通って、自分の設計図を持ち込んで見積もりをお願いするとびっくりする数字が上がってきたりします。イエルカさんのストーブは原価だけでも相当なものだと思う…はっきり言ってこの機能でこの値段は「安い」です。

イエルカさん宅に見学に行けるみたいです

このストーブが欲しい!試してみたい!と思ったあなた。イエルカさんのご自宅でストーブの見学ができるようですよ。140年の古民家を改装したすごく素敵なご自宅だそうです。僕も行ってみたい…!

イエルカ ワイン
  長野県上伊那郡中川村大草7546
  TEL (0265) 88 3675
       mail: jirkawein@gmail.com
http://jirkastoves.blogspot.com/

まとめ

いやはや、これは究極のストーブです。

動画にもあるんですけど一台一台「お嫁に行く」という気持ちで商品を送り出しているんだそうでイエルカさんの愛のバイブスが乗っかった状態で届きます。愛のバイブスの乗ったモノで満たされた空間に僕は住みたいな…モノってね、製作者のバイブスがのっかるんですよ。だから大量生産のモノに囲まれた生活をしていると運気が下がるんですよ。ほんとですよ。

機能、値段は最高。そして愛のバイブスレベルも、最高。薪ストーブ選びは車選びと似ています。末長く付き合うからこそ良いものを。イエルカさん、最高のプロダクトをありがとう!

イエルカ ワイン
  長野県上伊那郡中川村大草7546
  TEL (0265) 88 3675
       mail: jirkawein@gmail.com
http://jirkastoves.blogspot.com/