7月の新月を迎えたのでちょっと重大なご報告

こんにちはモーリーです。

昨日は新月でしたね!新月は何かを始めるのにぴったりなタイミング。皆さんは何を思いましたか??僕は、この新月に大きな決断をしました。

 

来春に熊野を去ります!

僕らはここ熊野に移住して丸5年を迎えました。

最初は熊野が大好きという感じで移住したわけではなくてphaさんの本を読んで面白そう!と思って移住したのですが、正直、移住してみてそんなに面白いとは感じらませんでした。それでもなんとかこの場所を面白くしたいと思って5年間違和感を抱きつつ過ごしてきたわけなのですが、あるときプツリと糸が切れたようにその気力もなくなってしまいました。

今現在は夫婦別居生活。僕は仕事に没頭し、妻はフラダンスにハマっています。それはそれで、お互い楽しみを見つけたのでいいことなんですけど…移住当初の原点に立ち返ると「食」を大事にする生活とか手作りの暮らしとか、そういうのを目指していたはずだったんです。

いつの間にか食材はほとんどがスーパー由来のもの。「こだわり」より「安さ」と「手軽さ」を重視した食生活。食材の成分表示も前ほど気にしなくなっていました。

なんか違うなんか違うなんか違う…

僕が目指しているのはこんな暮らしだったはず。


初動の少しのズレが、5年も積み重なっていつのまにか修正が効かないくらい大きなズレになっていました。このズレをなおすには環境を変えるしかないと判断しました。この場所で積み上げたものもあるけどそれらを全部手放して、いったん、リセット。

新天地の候補

これから移住するのは石川県が第一候補です。去年の夏に初めてトイレ作りWSに呼んでもらって石川の白山を訪れたのですが空の広さとほどよい田舎感と、そしてほのかに漂う文化のかおりが絶妙によい。

う〜ん、言葉に現すのは難しいけれど僕も妻もなんとなく石川がぴったりフィットしてる感じがあるんですよね。僕はJAが自然農を推進している羽咋(はくい)という場所が気になってる。

情報をください!

さて、これから来春の移住に向けて動き出さなければなりません。石川でよき物件情報や、お仕事情報などありましたら教えてください。新天地では僕は主婦をするつもりで(笑)、妻が働きます。

また、僕が熊野で手放すものがいくつかありますので引き継ぎたいものがある人は「アレどうするんですか!?」とご相談ください。

さあさあ、そうと決まれば情報収拾!今後ブログ記事が石川移住情報多めになることをご容赦ください(笑)